NEWS RELEASEニュースリリース

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AIがパッケージデザインの好感度を予測!アジアで販売開始

2024年5月21日

AIがパッケージデザインの好感度を予測!アジアで販売開始

中国・インドネシア・タイでの現地販売でプラグと提携

 

株式会社インテージホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚純晃)傘下のインテージ・チャイナ、インテージ・インドネシア、インテージ・タイは、消費者によるパッケージデザインの評価をAIで予測する「Crepo パッケージデザインAI」の現地での販売を開始します※1

 

「Crepo パッケージデザインAI」は株式会社プラグ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小川亮)が開発し、日本国内で販売するサービスです。中国版・インドネシア版・タイ版の現地での販売をインテージグループが担います。

 

 

【「Crepo パッケージデザインAI」中国版・インドネシア版・タイ版のポイント】

・中国・インドネシア・タイで消費者調査を実施

・調査結果をAIに学習させることで、各国の市場に即した消費者評価の予測を可能に

・パッケージデザイン開発のスピードアップとコストダウン、効率化と高度化を実現

・アジアNo.1※2のマーケティングリサーチ企業であるインテージグループのサービスとの組み合わせも

 

※1 インテージ・インドネシア、インテージ・タイは5月21日、インテージ・チャイナは6月1日

※2 「ESOMAR Global Market Research Report 2023」 ESOMAR's Global Top-50 Insights Companiesに基づく

 


 

 

「Crepo パッケージデザインAI」中国版・インドネシア版・タイ版とは

パッケージデザインに対する消費者の評価は各国で大きく異なります。そのため、「Crepo パッケージデザインAI」のアジア展開に当たり、中国・インドネシア・タイで消費者調査を実施。結果をAIに学習させることで、各国の市場に即した消費者評価の予測を可能にしました。
デザイン案(画像データ)を専用ウェブサイトにアップロードするだけで、消費者評価を瞬時に予測。デザインの改良ごとに評価にかけることが可能であるため、開発のスピードアップとコストダウン、効率化と高度化につながります。

 

・①好意度予測 ②「おいしそう」「信頼感がある」などの19種類のイメージワード ③好意度のばらつきで評価

・飲料や菓子、調味料、日用品など、中国版・インドネシア版は26カテゴリー、タイ版は23カテゴリーが対象

・①性別 ②年代別 ③性年代別の評価が可能。ターゲット層に刺さるパッケージデザイン開発を実現

導入しやすい料金体系(中国版・インドネシア版・タイ版の現地における販売)

 

 

導入のメリット

・商品開発の期間を大幅に短縮し、コストを削減

・個別の消費者調査を行わないため、情報漏えいのリスクを大幅に軽減

・商品開発に携わる担当者やブランドマネジャー、デザイナーらの業務を効率化

 

さらに、マーケティングリサーチ業界アジアNo.1の知見を有するインテージグループが、海外で展開しているサービスやソリューションを組み合わせることが可能です。

 

 

「Crepo パッケージデザインAI」について

消費者調査の結果を学習データに用い、プラグが指定国立大学法人東京大学 山崎研究室と共同研究したシステム。「消費者がどのようにデザインを評価するか」をAIが予測します。従来の消費者調査と比べて短時間・低コストで結果が得られるため、マーケティング業界における関心が高まっています。

 

 

 

【英徳知市場諮詢(上海)有限公司(インテージ・チャイナ)】 https://www.intage-china.com/

【PT. INTAGE INDONESIA(インテージ・インドネシア)】 https://www.intage-indonesia.com/

【INTAGE(Thailand)Co., Ltd.(インテージ・タイ)】 https://www.intage-thailand.com/

 

【株式会社プラグ】 http://www.plug-inc.jp/

社内にマーケティング・リサーチ部とデザイン部を有し、パッケージデザイン評価について、国内で有数の実績があります。代表小川は、(公社)日本パッケージデザイン協会 理事長、(一社)日本マーケティング・リサーチ協会 理事等を務めます。