マーケティング支援事業(消費財・サービス、ヘルスケア)

パネル調査

消費者パネル調査

どんな世帯・個人が、何をどこで、いくらで買っているか


SCI 全国消費者パネル調査
全国の15~79歳の男女52,000人を対象に、屋内外で消費する食品、飲料、日用雑貨品などの購買データを専用スキャナーやスマートフォンのアプリを利用して収集。消費者の購買行動を詳細に捉えた高品質なデータを基に、インサイトを提供する日本最大の消費者パネルです。
主なお客様
食品、飲料、日用雑貨品、化粧品
データからわかること
  • 誰に、どこで、どれだけ買われているのか、そのボリュームがアイテム単位でわかる
  • ブランドスイッチなどの購買行動に伴う市場構造の変化が定量的にわかる
  • どんな人に買われているのか、といった消費者属性などがわかる

小売店パネル調査

いつ、どこで、どんなものが、いくらで売れているか


SRI 全国小売店パネル調査
スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストアなど、全国の主要小売店約4,000店舗を対象に、食品、飲料、日用雑貨などさまざまな商品POSデータを収集。各業界標準のインデックスとして、この分野で圧倒的な強さを誇っています。
主なお客様
食品、飲料、日用雑貨品、化粧品
データからわかること
  • どの商品が、いつ、どこで、いくつ、いくらで、どのような店舗で販売されたのか、そのボリュームがアイテム単位でわかる
  • 配荷や品揃え、価格といった店舗での競争状況と、結果としての販売ボリュームがわかる
  • 店舗のタイプ別に品揃えの実態や売れ筋商品がわかる

カスタムリサーチ


カスタムリサーチ
国内外の顧客の課題に応じて行うカスタマイズ型の調査。多種多様な調査手法と独自の分析力をベースに、リアルな市場の実態を反映した価値ある情報を提供しています。
主なお客様
流通・小売・飲食、通信、アパレル、自動車、金融・保険、エンターテインメント、家電・電機、広告代理店、官公庁など
データの収集方法例
  • オンライン調査:インターネット調査、ココリサ(位置情報を基にしたアンケート配信サービス)
  • 定性調査:グループ、または 1 on 1インタビュー、リモートインタビュー
  • 非言語調査:アイトラッキング調査、表情解析を使った広告クリエイティブ調査、ニューロリサーチ
  • オフライン調査:郵送調査、ミステリーショッピング(覆面)、店頭陳列調査、CLT(会場テスト)、店頭アンケート、訪問調査

マイティモニター

業界最大のインターネットリサーチモニター

「マイティモニター」は、マーケティングリサーチ業界で最大規模のインターネット調査モニターです。
幅広い属性をカバーし市場反映性が高く、用途に合わせて多彩に利用できる万能さを兼ね備えています。
『mighty(強力・巨大・すばらしい)』なインフラにより、お客さまのマーケティング活動を支援します。