車いす陸上アスリート・北浦が福井県で合宿!~「速くなるためには?」を考え、話し、高め合う


こんにちは!広報担当モッチーです。
インテージグループに所属する、車いす陸上のアスリート社員・北浦春香が5月、福井県で合宿しました。北浦はその理由を「ジャパンパラ陸上を終えて次のレースに向けて動き出す中で、課題の克服やほかの選手からの刺激が必要だと考えました」と話しています。

会場は福井県営陸上競技場(9.98スタジアム)。車いす陸上男子T52クラス短距離選手の伊藤竜也氏に、下記のようなトレーニングにご協力いただきました。ありがとうございました!

  • 実際のレースのように隣で並走していただき、目標タイムに必要なスピードを体感する
  • ほかの選手と競り合う経験をすることで、試合でも焦らずに自分のパフォーマンスに集中できるようにする

北浦からの合宿レポート!

先日の「2022ジャパンパラ陸上競技大会」での敗因は、隣の選手を意識し過ぎたあまりに追い越すことに必死になって、自分の本来のパフォーマンスに集中できなかったことでした。これは、「普段から誰かと一緒に走る練習ができていないこと」が理由で、明らかに経験不足であると感じています。

地元には競り合うことのできる選手がいないため、ほかの選手との練習機会を求めて福井県まで遠征。伊藤選手にはこちらの目標速度やタイムをお伝えして、それに合わせた絶妙な並走、GoProを使用した動画撮影にご協力いただきました。普段できないトレーニングや分析、評価が得られ、とても有意義な合宿になりました。

伊藤選手とは性別も障がいクラスも違いますが、互いに「速くなるためにはどうすればよいか」を考え、話し、高め合うことができました。

新型コロナウイルスの感染拡大が始まって以降、他府県で活動の選手との交流や合同練習の機会は減っていました。今回このようなかたちで伊藤選手と一緒にトレーニングできて本当にありがたく思います。

今回の合宿で得たことをもう一度コーチと分析し、次のレースに向けて準備していきたいと思います。引き続き、応援をよろしくお願いします!

スポーツなどの激しい動きの撮影を目的とした小型カメラ

Page Top