売上や利益は?

売上や利益は?

2019年3月期は増収増益となりました

業績ハイライト

2019年3月期(連結)

2019年3月期の連結業績は、下記の通りとなりました。

(1)マーケティング支援(消費財・サービス)事業
マーケティング支援(消費財・サービス)事業の連結業績は、売上高33,815百万円(前年同期比1.9%増)、営業利益2,211百万円(同2.2%増)となりました。

当事業では、主力事業であるパネル調査が堅調に推移しました。カスタムリサーチにつきましては、WEB調査の売上が前年実績に若干届かなかったものの、WEB調査以外のカスタムリサーチが好調で、特にプロダクト評価を主としたCLTや日系企業からの海外における調査、株式会社インテージリサーチにおける官公庁案件が売上に寄与しました。また、ここ近年株式会社インテージで取り組んでいる生活者360°理解やマーケティングPDCAの伴走といった取り組みで成果が出始めております。

一方、急速に伸長するデジタルメディア広告の効果計測に関して、GDPR施行などの環境変化を受けて、新たな計測手法の開発も強化しております。引き続き、国内事業における着実な案件積上げの実施と併せて、新たな調査手法やサービス開発を見据えたR&D活動も実施していく予定です。

海外事業については、中国及びシンガポールが好調であった反面、香港、インドネシア、タイは計画に対し厳しい状況となりました。

利益面については、売上高が微増にとどまったことやSRIのリニューアルに係る設計及び開発の影響を受けております。

(2)マーケティング支援(ヘルスケア)事業
マーケティング支援(ヘルスケア)事業の連結業績は、売上高13,086百万円(前年同期比18.2%増)、営業利益1,604百万円(同13.6%増)となりました。

当事業では、株式会社アンテリオにおいて医療用医薬品に係るカスタムリサーチ及び一般用医薬品に係るパネル調査が好調に推移しており、売上だけでなく利益にも大きく寄与しました。その中でもプロモーション活動評価や医師に対するライトなWEBアンケートは活況を呈しております。

一方、株式会社アスクレップにおいては、メインの業務であるCRO(医薬品開発業務受託機関)の製造販売後調査に関して、前期末の受注残高が減少していたことを踏まえ、当期においては受注案件の積上げを図るべく安全性管理業務などの案件獲得に尽力しております。また、国や政府での医療費抑制やMID-NET導入などに見られる能動的なデータ収集の影響やそれらに伴う製薬メーカーの経営方針や開発内容の変化に伴い、同社のCRO事業分野の中長期的な成長に影響が生じることが予想されますが、引き続き外部環境の変化等に対応しRPA(Robotic Process Automation)の導入等業務効率化に伴う人件費の削減により収益性の向上を図ります。

また、新たに吸収合併したジュニコン株式会社、子会社化した株式会社協和企画が売上に貢献しております。

利益面については、株式会社アスクレップの売上減少に加え、医薬品の安全性情報管理や患者会支援サービスなどの新規事業に係る投資費用が増加したものの、株式会社アンテリオの売上増及び利益良化により増益となっております。

(3)ビジネスインテリジェンス事業
ビジネスインテリジェンス事業の連結業績は、売上高7,084百万円(前年同期比13.5%増)、営業利益452百万円(同1.4%増)となりました。

当事業では、生命保険分野での開発案件や旅行分野での開発案件や運用案件増加に加え、子会社化した株式会社ビルドシステムおよびエヌ・エス・ケイ株式会社の貢献により売上が伸長しました。株式会社インテージテクノスフィアにおいては、製造業における異常検知などAIを使用した業務などの引き合いも増加し、また2018年6月にはNetBase Japan株式会社と連携しSNSのデータを活用したコーポレート・マーケティングや企業全体の事業戦略を支援するソーシャルインテリジェンス事業を共同で立ち上げる検討を開始するリリースを公表するなど、新たな取り組みも実施いたしました。

利益面については、一部不採算案件が発生したものの、売上の堅調な伸びが貢献し増益となりました。

当社が重視する指標について

2019年3月期(連結)

今後の見通し

次期の見通しにつきましては、当社グループは、第12次中期経営計画におけるグループ基本方針「“Take the Initiative”~データ活用の領域で先手を取れ~」のもと、第12次中期経営計画の最終年度となる2020年3月期も、引き続き積極的な投資を実行しながら、新たなサービスやソリューションの開発などに取り組み、持続的な成長を目指します。

上記により、次期の連結業績予想につきましては、売上高59,000百万円(前年同期比9.3%増)、営業利益4,550百万円(同6.6%増)、経常利益4,500百万円(同6.8%増)、親会社株主に帰属する当期純利益3,000百万円(同4.9%増)を見込んでおります。

なお、2019年5月10日付で開示しております「決算期(事業年度の末日)の変更に関するお知らせ」のとおり、決算期変更の経過期間となる第48期事業年度は、2019年4月1日から2020年6月30日までの15カ月決算となる予定です。2019年6月期の業績見通しにつきましては、詳細が確定次第お知らせいたします。

第12次中期経営計画

【インテージグループ基本方針】
“Take the Initiative”
~データ活用の領域で先手を取れ~

・データ価値向上を目指すビジネスアクションの“確実な遂行”
・成長ドライバー創出に向けた研究開発の“更なる多産”と各社での“着実な展開”
・グループ人材戦略施策の“継続的実行”と働き方変革への“加速”
・グループ企業価値向上への“着実な推進”

2020年3月期の連結業績予想

2019年5月10日付で開示しております「決算期(事業年度の末日)の変更に関するお知らせ」のとおり、決算期変更の経過期間となる第48期事業年度は、2019年4月1日から2020年6月30日までの15カ月決算となる予定です。
2020年6月期の業績見通しにつきましては、詳細が確定次第お知らせいたします。

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