I
N
T
A
G
E
INTAGE

マーケティング・リサーチカードゲーム完成 情報戦を制するのはきみだ―めざせ売上No.1―

マーケティング・リサーチカードゲーム完成 情報戦を制するのはきみだ―めざせ売上No.1―

インテージグループR&Dセンターでは、マーケティング・リサーチに興味関心を持ってもらうことを目的として、マーケティング・リサーチを体感できるカードゲーム制作に着手しました。テストプレイを繰り返し、2023年11月マーケティング・リサーチカードゲーム「情報戦を制するのはきみだ―めざせ売上No.1―」が完成しました。

 

 

マーケティング・リサーチは、大人でも聞きなじみがない専門用語ですが、情報社会の昨今では、仮説を立て、情報を収集し、考察をする。そしてまた新たな仮説や問いを立てることを日常的に皆さんが行っていると思います。リサーチ手法を学ぶことで、より鋭い視点で仮説を立て、情報から読み解きをすることが可能となります。しかし、座学で学ぼうとすると特に馴染みがない人にとっては、難しく感じてしまうかもしれません。まずは、リサーチの導入として、「楽しく」「もっと知りたい」能動的な学習意欲を高め、仮説を立て、必要な情報を収集し、仮説検証することを体験できる方法のひとつとしてカードゲームにしてみました。小学生から社会人まで、広くマーケティング・リサーチを知り、興味関心を持ってもらい、日常生活でもお役立ちできればと思います。

まだまだ、改良の余地があるカードゲームのため、現在は、一般販売せず、大学を中心として高校や小学校の授業やゼミに訪問し、簡単な講義と共に提供しています。また、企業内におけるマーケティングおよびマーケティング・リサーチに関する研修の一環としての問い合わせもあり、活用の方向性を模索しています。実際に体験した皆さんからの声を参考に今後一般向けにも展開できるように改良していこうと考えています。ぜひ、授業での活用をご検討の方は、お問合せよりご連絡ください。

 

マーケティング・リサーチカードゲーム完成 「情報戦を制するのはきみだ―めざせ売上No.1―」

◇概要

参加者1人1人がアイスクリームのマーケッターとして、データを収集・分析しながら5つの国に適切な数のアイスクリームを配置するゲームです。
ゲームは、1ターンごとに1つずつデータを増やし、
・アクション・・・アイスクリームを配置する
・リサーチ ・・・他のプレイヤーのデータを見る
・チェンジ ・・・手札のアイスクリームを交換
を選択しながら、合計10ターン実施します。(約40分)参加者は、カードゲームを通して、データの収集・分析・考察を疑似的に体験することができます。

 

◇楽しんで学んでもらえるためのポイント

ポイント1:難易度別に“リアルな現場”を想定した”7つ”のケースを用意
体験いただく方の目的やマーケティング・リサーチの理解度に応じて難易度が選択できます。

ポイント2:オリジナルルールでも“動画”でわかりやすい
YouTubeなどでよく見る一般的なカードゲーム動画を制作しましたので年齢層が低い方でもルールを理解することができます。
動画視聴はこちら>>>

ポイント3:振り返り・解説を行うことで”リサーチ視点”を学ぶ
グループメンバーで振り返ることでデータの読み解きの能動的な気づきを得ることができ、仮説を持つことの大切さや情報の取捨選択について学ぶことができます。

 

◇活用事例

活用事例1:大学・高校のマーケティングやデータサイエンスの講義での利用
マーケティングやデータサイエンスを学ぶ学生を対象とした授業やゼミで使用されます。特に、大学3年生は、専門性の高い講義が増える前のウォーミングアップやゼミ活動(研究調査)の実践に向けた準備を目的として利用できます。PBLのコミュニケーションツールとしても最適です。

活用事例2:小学校・中学校・高校での「キャリア開発」「統計」の授業での利用
こどもたちのこれからの時代を生きていく力の育成として、情報社会における自分に必要な情報の取捨選択スキルや得られた情報から自ら考えアウトプットする力を養うための導入として、興味・関心を持ってもらうことを目的として利用いただけます。
カードゲームであることから、”楽しく” ”頭も手も動かしながら” 情報収集や分析を体験でき、繰り返し体験しても飽きが生じにくいことが魅力です。

活用事例3:新入社員教育での利用
新人・新たにマーケティングやリサーチの業務担当に抜擢された方を対象とした社内の新人教育やマーケティング・リサーチ研修使用することができます。
マーケティングやリサーチ業務の導入としてデータ収集や分析の疑似体験することやリサーチ業務の意欲を高める目的として利用いただけます。
実務的なシチュエーションを想定していくつかのケースを準備されているため、各社の業務状況に合わせたケースを選択いただけます。

 

◇活用実績

2023年11月~12月に4つの大学機関でマーケティング・リサーチカードゲームを活用した講義を行いました。カードゲームのおもしろさはもちろんのこと、マーケティング・リサーチの興味や能動的な学習意欲も高まりました。

 

今後は、コンテンツ改良を経て、もっと気軽に使ってもらえるツールとして発信できればと思います。ぜひ、ご関心のある方は、お気軽にご連絡ください。

 

・著者プロフィール

小林 春佳
株式会社インテージ
ナレッジ・アンド・インサイト開発部 生活者研究センター


2019 年インテージ入社
生体計測をメインとするマーケティングリサーチャー、研究開発支援コンサルタントを経て、現職
現在は、新規事業開発やマーケティングの潮流課題の探索業務に従事

Life Insights, Events