I
N
T
A
G
E
INTAGE

汐留サマースクール 2023に出展 「マーケティングリサーチってなんだろう?カードゲームをつかってリサーチ体験してみよう」

汐留サマースクール 2023に出展 「マーケティングリサーチってなんだろう?カードゲームをつかってリサーチ体験してみよう」

インテージグループR&Dセンターでは、マーケティングリサーチに興味関心を持ってもらうことを目的として、リサーチ体験できるカードゲーム開発に取り組んでいます。今回、日テレが主催する「汐留サマースクール2023」で小学生にリサーチ体験をしてもらいたく、プロトタイプ版を準備しました。

 

この取り組みを始めた経緯や開発者の思いを少しお話します。

 

情報が多いこの現代において、大人から子どもまで多くの方が日常的に情報に触れ、分析し、自分なりの答えを導き出していると思います。特に教育機関では、PBL(Project Based Learning)の導入にともない、学生自らが問いを立て、能動的に考え、情報収集し、提案する機会が増えています。情報収集・分析において、リサーチの手法を学ぶことで、質の高い答え・提案に貢献できることは、私達も日々感じています。実際にリサーチ手法を学ぶセミナーやレクチャーの依頼もいただきます。しかし、リサーチ手法を学ぶというと「難しい」「大変そう」「普段の生活で役に立たなそう」と感じる方も多くいるのではないでしょうか。そこで、まずはリサーチを身近に感じていただき、興味関心を持っていただくことを目的として、リサーチ体験「カードゲーム」の開発を始めました。私たちは、このカードゲームでの体験を通して、リサーチの難しいテクニックを覚えてもらうよりも、「おもしろい」「もっと調べてみたい」「この情報とこの情報を組み合わせることで、こんなことも予想できるね」などの能動的な探求心に繋がってほしいと感じています。さらに、その後の日常的に情報に触れるときに多くの発見や気づきを得るきっかけになることを願っています。
インテージ 小林

 

全国の小中学生向けにマーケティングリサーチに関するオンライン講義を3回(グループワーク、アンケートフォーム作成、データリテラシー)取り組み、サステナブル国際会議(インテージ社ブース出展)などへ参加し、インテージグループに興味、関心をもっていただけたと実感しました。メモリーとしてより強くマーケティングリサーチに関心、興味を持ち続けてほしいという思いから「楽しさと学びの融合」として、リサーチ体験できるカードゲーム制作に携わる機会をいただきました。せっかくなら“インテージらしさ”を追求した内容にしたいと考え、まだ世にないようなゲームを創りたいという思いで取り組みました。
インテージヘルスケア 岡野

 

様々な企業で多くのワークショップを設計してきましたが、このカードゲームにはこれまでの経験をぎゅっと詰め込みました!きっと謎解きをするようなのめりこみ感や、どうやってヒントを活かそうかといった推理を楽しんでもらえると思いますし、いつのまにか学ぶこともできる、そんな時間を過ごしてもらえたらうれしいです。
インテージホールディングス 松尾

 

現在、プロトタイプ版をテストプレイ中です。サマースクールを通して、多くの皆さんに体験していただき、よりよいリサーチ体験カードゲームに仕上げていきます。ぜひ、お近くにお越しの際は、ブースにお立ち寄りください。

 

汐留サマースクール:
https://lab.ntv.co.jp/summer-school/

 

・著者プロフィール

小林 春佳(コバヤシ ハルカ)
株式会社インテージ
ナレッジ・アンド・インサイト開発部 生活者研究センター

岡野 純(オカノ ジュン)
株式会社インテージヘルスケア
メディカルエビデンス事業部 ME営業室

松尾 重義(マツオ シゲヨシ)
株式会社インテージホールディングス
ディレクター グループ人事企画部 部長

Events