「夢への挑戦」をテーマに、車いす陸上アスリート・北浦が講演会&高知県で合宿


こんにちは!広報担当モッチーです。
この「スタッフブログ」に何度も登場している、インテージグループ所属の車いす陸上アスリート・北浦春香。オフシーズンである現在も、精力的に活動しています!

向かい風に負けず、高知県で合宿


北浦は11月、高知県で合宿。北浦と同じクラスT34※1の男子選手と合同でトレーニングしました。ペース走※2で前を走ってもらったり、北浦の競技種目である100メートルで後ろから追いかけてもらったり。普段はできないトレーニングにも取り組み、充実した合宿となりました。
ただ、合宿中はずっと向かい風…。北浦によると「そのおかげで、強度の高いトレーニングができました」とのこと。ポジティブですね!

※1
パラスポーツの「クラス分け」について今後、北浦のわかりやすい解説を掲載予定です。お楽しみに
※2
一定のスピードを維持して、距離を走るトレーニング。基礎体力強化を目的に行っています

また、最終日には地元の若手選手(中高生)とともに走る場面も。北浦はこう話しています。
「これからパワーアップしていく世代に追われることは、とてもいい経験になりました。このような交流をきっかけに、一人でも多くの選手に国内外の大会への出場を目指してもらえたら、とてもうれしく思います」

神戸医療福祉専門学校三田校さまの学園祭で講演


また、この11月、北浦は二校で講演させていただきました。

まず3日は、神戸医療福祉専門学校三田校さまの学園祭で、学生の皆さんに向けて。学園祭らしいにぎやかな雰囲気の中で、教職員や地域の方もお集まりになり、たくさんの応援もいただきました。
北浦は、「これまでの経験や学びをお伝えできる機会になり、光栄でした」と感想を話しています。神戸医療福祉専門学校三田校さま、ありがとうございました!

テーマは「夢への挑戦」~福井大学教育学部附属義務教育学校さまで講演


さらに26日、福井大学教育学部附属義務教育学校さまで、7・8年生の皆さん(中学1・2年生)230人と保護者の方40人を前に講演させていただきました。テーマは「夢への挑戦」。当日は緊張していた、という北浦ですが、レースの動画などを使ってお話しすると、皆さんは興味深げにご清聴くださいました。

講演後には、質問のために次々と手が挙がり、陸上や日常生活、目標に向かってどう自分を高めていくかなどについて、北浦がお答えしました。印象的だったのは、「挫折や失敗をどのように乗り越えてきたのですか?」というご質問。「小さくてもいいので、よくできたことを見つけて、自分をほめてあげることが大切だと思います」という北浦の答えに、生徒の皆さんは真剣に耳を傾けてくださいました。


講演の後には、持ち込んだ競技用車いす(レーサー)でデモンストレーション。北浦は、「これからの生活のヒントになるようなものが生徒の皆さんに伝わっていれば、とてもうれしく思います」と話しています。福井大学教育学部附属義務教育学校さま、ありがとうございました!

Page Top