『インテージグループレポート2019』完成!制作の裏話


こんにちは。広報担当ワッキーです。
7月末に『インテージグループレポート2019』が完成しました!
これは当社グループの事業・業績・環境などをまとめたレポートで、年1回毎年7月末に発刊しています。ただ、当社は今年決算期変更(3月末→6月末)を発表していますので、次回のレポートはおそらく秋頃になる予定です。ということは制作が佳境を迎えるのが真夏・・・(悲)いえ、次回も頑張ります!

さて、今回は『インテージグループレポート』の制作の裏側をお伝えします。

今回ご担当いただいた制作会社さんは、こちら
株式会社バリュークリエイト

会社のHPにはこのようなキャッチコピーが掲載されています。


はい、ステキ!!
おそらく当社グループだけではなく、各企業が課題としている中長期的な成長のための「企業価値の創造」。この大きく重いテーマに対し、デザインをもってカタチにしてくれるパートナーとして今回は多大なご協力をいただきました。
本当にありがとうございます。

ご担当いただいたお二人の姿がコチラ。ご協力ありがとうございます。
いつもスマートで冷静かつ優しくご対応いただき、われわれ制作チームにとって心強い存在でした。


一方、レポート制作にあたり、いつも頼りにするのが『インテージ50年史』です。


当社グループは、1960年(昭和35年)に創業し、2020年3月で設立60周年を迎えますが、これは50年の節目に作られた社史です。
当社が創業した背景から語られたこの本なしに、われわれの過去から現在に至るまでのビジネスの流れや変化を語ることはできません。

『インテージグループレポート』の制作にあたり、特に目新しい作り方はしていませんが、今回はあらためて「インテージグループの社会的な役割や強みってなんだろう?」ということを、バリュークリエイトさんのお力添えをいただきながら、一から考えました。

価値創造のページ
Before(校正中)


After


次に、秋葉原本社のオフィスでの撮影です。

普通のデスクと椅子が・・・


こんな感じに変身!プロのカメラマンさんの力ってすごいです。


ちなみにこれはボツページですが、どれも素敵で迷いました。


また、今回初めて取締役会の撮影も行いました。
中央奥が社長の石塚です。


今回は一から構成を見直したため、デザインや言葉がなかなか思うように決まらず、予定よりスケジュールが遅れヒヤヒヤする場面もありましたが、無事に完成しました。
会社の“今“を伝えることに、終わりはありません。
来年以降も、更にブラッシュアップしていきます!

『インテージグループレポート2019』はこちらからご覧いただけます。
アニュアルレポート・インベスターズガイド

Category

事業
Page Top